« 旅行 | メイン | ウチナー旅行記? »

2005-06-26

みんなが好きな

talkin_blues これはIricoメンバーもみんな大好きな一枚。ボブ・マーリーの「Talkin Blues」って、ほとんどベスト・アルバムといっていいぐらいの内容なんですね。初期から(ロックステディ期以降)順に曲が進んで行って、その合間にインタビューが流れるという懇切丁寧な作りでございます。レゲエ云々の前に、本当に音楽の持つパワーというか、そういう説明不可能なぐらいのすごい「気」が充満してます。私は特に前半(初期)の曲が好きですね。ボブのヴォーカルは悲痛なんですが、聴いてると力が沸いてくるんですよ。

palo_congo

メンバーみんなが好きなもう一枚がコレ。プエルトリコ出身のラテン・パーカッショニストで、何故かガチンコのジャズ・レーベル「BLUENOTE」に所属していたサブーさん。このアルバムは当時(1950年代)のBLUENOTEの作品とは思えないぐらいの超ラテン、というよりアフリカ根性丸出しの大パーカッション祭り。無条件にテンション上がる一枚ですね。(リーダー)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190300/5956452

みんなが好きなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Oh_2
  • Oh
  • Es
  • 1976
  • Ikkoi
  • Sawayaka
  • Nvcf_2
  • Nvcf
  • N2