« 旅行記2 | メイン | ドープ!! »

2005-07-12

ビル・エヴァンス/ムーン・ビームス

moonbeams ありゃ?ユーキ殿、先駆けしてしまい申し訳ない。「大浜サマーフェス」については個人的見解だったので、もし良かったら書いてくださいな。切り口が違うとまた見る人もいろんな捉え方ができると思うので。

と、久々に「オススメ音盤」です。最近ちょっと忙しくて、家でゆっくりと音楽を聴くヒマも実はなかったのですが、忙しい合間に「何聴こうかな~、でもあんまり時間ないな~」と悩んでるうちにふと手に取ってることが多いのがこのアルバム。「ビル・エヴァンス・トリオ」といえば初代ベーシスト(バカテク!)のスコット・ラファロがいたころのアルバムが非常に人気で、その頃のスリリングな演奏はもちろん文句ナシでカッコ良い。しか~し!2代目ベーシスト、チャック・イスラエルのしっとりしたプレイも良いのですよ。弾力のある艶やかなベースの音は、エヴァンスの美しい音と溶け合います。この音の柔らかさ、緩やかに上下するフレーズの気持ちよさは、この人ならではのものだと思います。

で、やっぱりそんなイスラエルの良さは、バラードか、せいぜいミディアム・テンポのゆったりしたナンバーで発揮される!ということでこのバラード集「ムーン・ビームス」が一番のお気に入りです。最初は何てことない「綺麗な綺麗なジャズ・ピアノ・アルバム」ぐらいに思ってたのですが、綺麗な花には棘があるの例え同様、このアルバムには何やら中毒性の高い何かが入ってるように思われます。 (リーダー)

コメント

あ、いやぁー俺がサマフェス書くつもりじゃなくて
半月前の旅行記が終わってなかったからね、サマフェス書かれるまえに書いとこうっておもいながらダラダラしちゃったのね!申し訳ねぇっす。

あ、そうか。でも沖縄旅行記なかなか良いよ~。ありがとう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Oh_2
  • Oh
  • Es
  • 1976
  • Ikkoi
  • Sawayaka
  • Nvcf_2
  • Nvcf
  • N2