« びびった!yo | メイン | 商店街祭りSK8編 »

2005-08-14

祭りだ!

_024 8/13 商店街にある4つの大通り全てがイベント会場になる「商店街夏祭り」が開催されました!

我がIricoももちろん参加。ステージでは「FUNKY893」と「Sunshine/Crepuscule」の、虎の子のファンキー・ナンバー2連発で勝負。いつも以上にキレまくった鋭いカッティングとヘヴィなソロで、ステージ脇で見ていた少年達を釘付けにしてたShoji氏と、いつも以上に”間”を活かした、ファンキーな楽曲の中でピアニカの繊細な響きをメロディアスなフレーズで浮き上がらせていたAsaken氏のプレイに触発されまくって、私のサックスも本来はフリーキーなフレーズはあんまり出さない曲にも関わらず、興奮して「気付けばフリーになってた」演奏をやっちゃいました。

_015 もちろんそういう興奮状態は、ちょっとしたミスを多発させますし、実際昨日はミスも結構あったんですが、メンバー全員の尋常ならざるカッコ良さに、そんなミスなんてものは気持ち良く吹っ飛びました。や、吹き飛ばさせてもらいました。ホント最高に楽しいステージを有り難うございました。

「一人一人、個性も音楽のバックボーンも全然違うメンバーが集まって一つの楽曲を演奏する」これはトリオ時代から変わらないIricoの基本姿勢です。私個人の思想としては、ジャズの即興演奏の理念とブルースの精神性、それに70’s、80’sのPUNKのアティチュードが通奏低音として鳴り響いているものですが、恐らく私の愛するIricoのメンバーは、そうい_020 った思想を、全く違ったスタイルや手法として持っているでしょう。そして恐らく我々は、これからも一個人の思想以外の何物にも左右されない「個」としての音楽を、Iricoというひとつの空域の中で蒸留させ、恐らく我々一人一人の誰もが想像しえなかった結果としての「産み落とされた楽曲」としてひとつひとつ完成させていくことでしょう。

_021

まぁ何だかんだ言って、皆さんに「バンドとしてのIrico」が具体的に伝わったライヴだったんじゃないかと思います。メンバーそれぞれがね、本当に素晴らしいんですよ。

最後に

_010 昨夜初めて我々の音楽を耳にして、何がしかの印象を持った皆様に感謝します。

昨夜何度目かに我々の音楽を耳にして、何がしかの想像を覚えた皆様に感謝します。

ではキャプテン!「スケボー編」お願います!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190300/5982889

祭りだ!を参照しているブログ:

コメント

追記:写真を撮ってくれたのは小夜子ちゃん小夕子ちゃん姉妹。有り難う!

うわー見たかったなぁーirico!!きっと熱い演奏だったんでしょうねー。奄美の野外イヴェントはさぞかし楽しいんでしょうね。いつか拝見&参加したいです。もちろんお客として(笑)。

うお~、shimizooさんお久しぶりです!!今回はタダの野外イベントでなく、「街の真ん中のステージ」だったのでかなりテンション上がりました。来年もやる予定ですので是非(笑)。

shimizooさん、iricoは常に熱いですよ!(笑)
HGコーセーだけ足骨折してて凹んでました!(笑)

リーダー、来年祭りはあるでしょうが我々は出演できるのでしょうか?(笑)

そうです。夏に元気なHGコーセーが、ギプス付けられて大人しいです(笑)。

キャプテン、来年どころか冬に何かあるかもよ!え~役員引き受けたのも、只々イベントやりたいためでもあります。

コメントを投稿

最近の写真

  • Oh_2
  • Oh
  • Es
  • 1976
  • Ikkoi
  • Sawayaka
  • Nvcf_2
  • Nvcf
  • N2