« 最近なんか良い感じよ! | メイン | エレガントなイベントとアツい”男”トーク »

2006-12-24

腹立ってます

おはようございます、今日3つめのブログの更新に来ました(苦笑)。

いや、実は今日ものすごくハラの立つことがあったんですよ。とりあえず今日はクリスマス・イブじゃないですか。で、昨日お店で高校生のバンドやってる子らに「明日はクリスマス・イブだけど、君らも明日はクリスマス・ライヴとかで忙しいんじゃないの?」と聞いたところ、彼らはちょっと寂しそうな顔をして「いや・・・それがちょっと・・・」と、言葉を濁したんですね。

その様子が余りにもだったんで「どうしたの?」と聞いたら「出演するやつが問題起こして・・・」と。「問題?ははぁ、さては酒とか煙草とかで謹慎喰らったね」と言ったら「いや、謹慎になるようなことは誰もやってないんすよ・・・」と。

これはいよいよ何かおかしいと思って更に聞いたら「実はバンドやってるやつがサイトを持ってて、それに学校の先生の文句書いてたら、それを先生に見つかって、先生が”じゃあお前らのイベントなんか中止じゃ!”で結局イベントそのものができなくなった」と、彼らは言葉もとぎれとぎれに説明するんですね。

これを聞いて何つうかもう本当にクソだと思いましたね。学校の先生はそりゃあ生徒を指導する立場にありますから、嫌われることもウザがられることもあるでしょう。それは会社の上司でも部活の先輩でもバンドのリーダーでも(苦笑)同じです。正直嫌われる方にも嫌う方にも問題はあります。でも最大の問題はこの後です。嫌われる方は「俺、嫌われてるな~、でも指導上必要だし」という信念を持つ、もしくは「嫌われてるけどどこが悪いのかな」と疑問に思い、それがマズイのであれば自己を改善したり、嫌ってる当の本人達と腹を割って話し合って解決の糸口を探すべきでしょう。嫌う方もまた然りです。

今回の件で一番サイテーなことは、その教師が子供達と対話をせずに「ムカついたからダメ!」と、完全に一方的に彼らのイベントそのものを潰してしまったことです。結果から言えば「ウザイ」「キモイ」で相手を全否定する若者のネガティヴ思考と何ら変わりません。や、今の時代大人がそんな体たらくで考えることや”理”を詰めていくことを放棄してしまってるから子供もそーなるのです。だってねぇ、よく「バンドやってる=不良」みたいなのっているじゃないですか、思考停止以外の何ものでもありませんな。少なくとも私の知ってる限りでは何もせんでブラブラしてる奴らよりも、バンドやって音楽好きでしょっちゅう大人と接してる子達の方が礼儀正しくて筋が通ってる爽やかな連中ばかりですよ?

とりあえずこの話を聞いて私も相当頭に来たのですが、彼らには「ね、残念だけど君らはそういう大人にだけはなっちゃダメだぞ。”イベントとか妨害されて悔しかった”っつう気持ちは絶対音楽する上で絶対プラスに働くからね。」と言っておきました。

今日はちと散々なことを書いてしまったのでお詫びにキュートな画像をどぞ!

Giant 某商店で見かけた「ジャイアント・カプリコ」の「100本入りBOX」です。いつか金持ちになったらジャイアント・カプリコをこの入れ物ごと買いたいと思います。

コメント

 “発言小町”で“毒になる親”という本のことが出てきたのを思い出し、フッと“毒になる先生”・・・・・。
 「ジャイアント・カプリコ」って?

うーーーん、可哀想ですねー。

しかし、このWebってヤツは気をつけないと誰が観てるかわからんからねぇー、オレも某選挙時に大変なこと起きたからねー!31歳のオレが言うのもなんだが「オツムの堅い大人は面倒臭い」ね! がんばれ高校生。 いつか対バンしよーぜ。

カプリコ!今だに高級オヤツっす。

その箱買いはしたいですねー

昔、はぶりが良い時に吊りさげてあるカプリコーンを吊りさげてある飾りごと全部買って家に帰ったら嫁にブッ飛ばされました・・・・

>ゆき様
いや、先生方も可哀想なのですよ。大変なのですよ。同窓の女の子でやっぱり先生やってるのがいて、この前久々に会ったら「先生は今年一杯で辞めてちょっとのんびりする」とか言ってました故。先生と生徒の、先生同士の、先生とお上、先生と保護者、保護者と生徒っつう「絡んでるもん同士」のコミュニケーション不足が深刻なんでしょうな。ジャイアントカプリコは美味いっす!

>キャプティン
そだね、批判するにしても個人批判にならんように気をつけねばね。つうか今回はその「ダメなんだったらダメなのー!!」つう短絡思考がすっげぇムカついたので。あのー、何だろうね?未だに「バンドやってるのは不良」「スケボーやってるのは不良」「部活やってないやつも不良」みたいな「パブリックが認めないものをやってる奴はみんなパブリック・エネミィ」みたいなカチカチの考えの人がいるんだわね~。でも高校生にはここでヤケになったり諦めたり、復讐したりするんじゃなく、正々堂々好きなことをやるために筋を通して欲しいと思います。選挙怖いよぉ・・・(笑)。
カプリコーン吊してある飾りごと(!!)オレも欲しかった!!

ホント世も末。

それでも自分を鳴らすんだ!
音よ、世界に響け。

>yuki-heat殿
そうだ!「自分を鳴らす」ってイイネ!

コメントを投稿

最近の写真

  • Oh_2
  • Oh
  • Es
  • 1976
  • Ikkoi
  • Sawayaka
  • Nvcf_2
  • Nvcf
  • N2