« J-A-Z-Z/Indipendence | メイン | マイルスさん① »

2005-05-14

ビバ!

_021 ひょんなことからサウンズパルでサイケのLPを買っていただいた福岡のお客さんが、これまたひょんなことからはるばるコチラ(奄美)まで来てくださいました。私との個人的なふれあいについては、サウンズパル内の私のblog「日記の如く(改)」に書いてありますので、そちらをご覧ください。

さて、滞在4日目「いよいよ明日帰るよ」という日の5月12日、この日はたまたま我がIricoの練習だったので、「行きますか?」「行きましょう」と約束し、午後8時20分に、根拠地にしている「宇宙音種畑」に向けて出発!。

_022

さすがにギャラリーがいると練習もいつも以上に真剣味を帯びてきます。後になって「いやぁ、今日は一番客少なくて一番盛り上がったライヴだったねぇ」などという冗談も飛び出してくるぐらいの、熱く楽しく演奏できました。我々の音を聴きながら「踊れる!」と言って踊ってもくださいました。

ありがとうございます。そうだ、我々はダンスミュージックを追及するぞ!あの~、アレだ。ステップ踏んだり、腰をくねらせたりとかそういうのも勿論アリだけど、「リズムに合わせずとも踊れるダンスミュージック」!コレを目指します。

それはそうと、実はこの方、福岡で「零式」というノイズバンドをなさっていて、音源もお土産でいただきました。「ノイズ」っていうと「凶暴で、曲長くて(たまにアホみたいに短いのとかもありますが)・・・」というのが一般的なイメージで私も接してきた部分が多少なりともあったのですが、いや、何と言えばいいのでしょう。私のつたないボキャブラリーを使って評するのを許していただければ、その音はひじょうにダイレクトかつ詩的。よくできた水彩画を見ているような、そんなサウンドでした。

「対バンとかできたらいいですね~」と言ったら「いや、ぜひ来てくださいよ」と、これまた嬉しいお言葉。行く行く行きます。普段は地元でしjか演奏していない我々の音が、どういった反応を巻き起こすのか起こさないのか、我々が音を出す空間に、同日異時刻に、果たしてどういった音が鳴らされるのか、そしてどういう出会いがそこで生じるのか・・・。想像しただけで心は飛びます。_020

あと、今回のこの出会いですごく考えさせられたことは「ジャンルレス」ということについてでした。ジャズもサイケもハードコアもブルースもファンクもラテンもレゲエも、本当に好きで聴きたいし、好きで演奏したい。自然にそういう曲ができて、レパートリーの中に自然に溶け込んで、「ああ、一筋縄ではいかねぇ音だな」と、自分達でもそう思いたいし、聴いてる人にもそう思って欲しい。「音楽にジャンルはない」。言うのはすごく簡単。テクニックがありゃやるのも多分簡単でしょう。でも「あ、何でもやってるんだね」と評価されるのが目的じゃなく、「結果として何でもやってた」って誇れるような音を出し続けていきたいと思います。グレイトな人や音盤からの刺激をガツガツ受けて、少しづつにこやかに成長できればいいなと。そういうことを今回すごく深い部分で再認識させられました。本当にありがとうございます!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190300/5925136

ビバ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Oh_2
  • Oh
  • Es
  • 1976
  • Ikkoi
  • Sawayaka
  • Nvcf_2
  • Nvcf
  • N2